MOTO_EMGと秘密の部屋

motoemg.exblog.jp
ブログトップ

2018年 06月 04日 ( 1 )


2018年 06月 04日

ライツ ズマール5cm f2

久しぶりにライツのズマールを入手いたしました。
入手の経緯真相は話が長くなるのでやめときますかなぁ~どうしようかな?
ズマールの入手はこれが二回目で一回目は再研磨再コーティングされたものでした。
それはそれは光学系が透き通るようで青いコーティングも美しいものでありました。
早々コシナのベッサRか何かで試写・・・ん~その写りに思わずうなりました。(数年前の話)
一説によるとズマールは、ふわふわのボケボケ玉で写りが良くないと言い伝えがありますが
これに関しては(一回目のズマールです)シャープでヌケが良く、ものの見事に偏芯が・・・あり~
とても素晴らしいわけがありませんでしたので、早々手放すことにですね~
偏芯を除けば良いレンズでした。

今回、何故に再度入手したのか・・・それはですね欲しかったから物欲に負けて・・・
イヤイヤそれもありますが、何かのカメラ雑誌で本来のズマールはふわふわボケボケな写りではないと
確か掲載されていたモノクロ写真は、今でも鮮明に覚えており心を奪われかねないとても良い写りでした。
うる覚えではありますが・・・
本屋で立ち読みだったもので~今思えば買っておけばよかった。
さてさてさぁ~て!今回のズマールはと言いますとこれから世界各地へ?イヤイヤ井の中の蛙 地元で半径数キロ以内の試写行脚と参りたいと思う次第であります。
これからズマールに関していろいろ書きこんでいきますので御興味があれば見てくださいね。
f0159834_22544529.jpg




[PR]

by MOTO_EMG | 2018-06-04 23:24 | Leitz Summar5cm f2 | Comments(0)