人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい自然と永遠に・・・趣味で始めたカメラですが、カメラが好きなのか写真撮影が好きなのか???日々、経済的に許される範囲で買い漁ってます。


by MOTO_EMG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのマウント改造は・・・

今を遡ること15年前、まだフィルムカメラが全盛のころで当時はEOS630を使用していました。
ある日、何時ものカメラ店へ行き中古品のコーナーを見ると、なにやら古いMINOLTAのレンズがあり、
よくよく見るとMC85mmF1.7という彫刻が・・・
なんとかしてEOSで使えたらなぁ~と思い手でレンズを押さえてEOSのファインダーを覗いて見るとピントが合ったので、もしやと思い無限遠にしたところピントが合うので早々購入して帰宅したのでした。
その後、どうやってEOSマウント取り付けるかいろいろ考え、先ずはジャンクのEOSマウントのレンズを購入しに・・・ジャンクレンズからEOSマウント取り外し・・・
数日後、MCレンズのマウントを外しレンズのマウント部分にボール盤でM1.8の穴をあけM2のタップを立ててEOSマウント取り付けることに成功。
もちろんフランジの調整もしています。
それが初めてのマウント改造でした。
写真はFL50mmF1,4
初めてのマウント改造は・・・_f0159834_18253935.jpg

MD50mmF1,2
初めてのマウント改造は・・・_f0159834_18255353.jpg
RIKENON50mmF2,0
初めてのマウント改造は・・・_f0159834_1826334.jpg

MD85mmF1,7     MC85mmを売却してデジタルに移行してからの改造です。
初めてのマウント改造は・・・_f0159834_18261811.jpg

by MOTO_EMG | 2010-09-19 18:29 | マウント改造 | Comments(0)