<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近!流行のレアアース?

このレンズ!1955年(昭和30年)に発売されたレンズで、当時は希土類を使った新種のガラスと言われていました。
最近!レアアースと言う言葉を聞いてなんだろ~と思ったら希土類のことだったのね。
確かに!このレンズは開放から非常にシャープに写ります。(テッサー型)
f0159834_22484652.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2010-09-30 22:48 | CANON50mmF2.8Lマウント | Comments(0)

・・・

E-520で撮影
f0159834_10552571.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2010-09-23 10:55 | PENTAX110用50mmf2,8 | Comments(0)

初めてのマウント改造は・・・

今を遡ること15年前、まだフィルムカメラが全盛のころで当時はEOS630を使用していました。
ある日、何時ものカメラ店へ行き中古品のコーナーを見ると、なにやら古いMINOLTAのレンズがあり、
よくよく見るとMC85mmF1.7という彫刻が・・・
なんとかしてEOSで使えたらなぁ~と思い手でレンズを押さえてEOSのファインダーを覗いて見るとピントが合ったので、もしやと思い無限遠にしたところピントが合うので早々購入して帰宅したのでした。
その後、どうやってEOSマウント取り付けるかいろいろ考え、先ずはジャンクのEOSマウントのレンズを購入しに・・・ジャンクレンズからEOSマウント取り外し・・・
数日後、MCレンズのマウントを外しレンズのマウント部分にボール盤でM1.8の穴をあけM2のタップを立ててEOSマウント取り付けることに成功。
もちろんフランジの調整もしています。
それが初めてのマウント改造でした。
写真はFL50mmF1,4
f0159834_18253935.jpg

MD50mmF1,2
f0159834_18255353.jpg
RIKENON50mmF2,0
f0159834_1826334.jpg

MD85mmF1,7     MC85mmを売却してデジタルに移行してからの改造です。
f0159834_18261811.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2010-09-19 18:29 | マウント改造 | Comments(0)

・・・

E-520で撮影
f0159834_23494234.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2010-09-18 23:49 | Comments(0)

夏の終わりに・・・

f0159834_22253747.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2010-09-17 22:25 | Comments(2)

何時もの・・・

ボケボケのワンパタ~ンです。
f0159834_222137.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2010-09-16 22:02 | Comments(0)

キャノンFLマウント改造終了

先週!FLマウントをフォーサーズマウントに改造するため、図面を引いてアダプターの製作を加工屋さんへ依頼しておりました。
やっと完成!もちろん無限遠はでます。
アダプターはFDよりもFLマウントの方が簡単です。
以前FDマウントも改造してみたのですが、構造がちょっとですね~めんどう!
試写したので明日!貼り付けます。
f0159834_2343063.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2010-09-08 23:04 | マウント改造 | Comments(0)

只今、このレンズをフォーサーズマウントに改造中

以前、FLマウントをαマウントに改造して使っていたのですが、今回E-520を入手したので只今マウントを改造中です。
αマウントからフォーサーズへと・・・
先ずはアダプターリングを製作する上で図面を引き、加工屋さんへ製作を依頼してきました。
来週の火~水曜日に完成予定。
もちろん無限遠はだします。オーバーインフもイヤなので・・・
f0159834_1819843.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2010-09-04 18:21 | マウント改造 | Comments(0)