カテゴリ:マウント改造( 7 )

Leitz Elmar5cm f3.5 マウント改造 キャノンEOS

今日はミノルタCLEに入れるフィルムを買いに駅前まで・・・大変な風雨でした。
フィルムはネガばかりですが、イルフォードXP2・PRO400・スペリアプレミアム400などなど
それから久しぶりにLeitz Elmar5cm f3.5をキャノンEOSマウントにマウント改造しました。
で!無限遠の調整は明日やろうと思います。
f0159834_23574472.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2012-05-03 23:57 | マウント改造 | Comments(0)

マウントアダプター完成

一昨日(21日)に町工場へ製作を依頼したところ、昨日完成してきました。
最初はアルミの削り出し、黒アルマイト処理をお願いしようかと思ったのですが、
メッキをかけると、なんとなく地味な感じになるので削りだしのままにしようかと・・・
この方が目立つかな?(無限遠はokです。)
因みにこのレンズは絞りがありません。
f0159834_132625.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2012-02-23 01:04 | マウント改造 | Comments(2)

未完成

久しぶりにマウント製作です。
と!言っても設計だけで製作は何時もの町工場でやっていただきました。
今回の設計は簡単でしたぁ~製作費は秘密
以前、EOS5Dにアダプター介してELニッコール・コンポノン・フジの引き伸ばしレンズで撮影を楽しんでいましたが、今度はレンジファインダーでやってみたくなり設計製作に踏み切りました。

今回は某有名メーカーの引き伸ばしレンズで~アレです。
そう~アレです!ライカの引き伸ばしと言えば!フォコター5cmF4.5
なんでも超高解像力だそうで・・・ほんとかなぁ~
今日、町工場へ行ったら既に切削が終わり、あとは黒色アルマイト処理をするだけになっていました。
処理する前に最短~無限遠のピントを確認するため借りてきました。(OK)
試写が楽しみです。
f0159834_2220553.jpg

f0159834_22212879.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2011-01-25 22:21 | マウント改造 | Comments(0)

初めてのマウント改造は・・・

今を遡ること15年前、まだフィルムカメラが全盛のころで当時はEOS630を使用していました。
ある日、何時ものカメラ店へ行き中古品のコーナーを見ると、なにやら古いMINOLTAのレンズがあり、
よくよく見るとMC85mmF1.7という彫刻が・・・
なんとかしてEOSで使えたらなぁ~と思い手でレンズを押さえてEOSのファインダーを覗いて見るとピントが合ったので、もしやと思い無限遠にしたところピントが合うので早々購入して帰宅したのでした。
その後、どうやってEOSマウント取り付けるかいろいろ考え、先ずはジャンクのEOSマウントのレンズを購入しに・・・ジャンクレンズからEOSマウント取り外し・・・
数日後、MCレンズのマウントを外しレンズのマウント部分にボール盤でM1.8の穴をあけM2のタップを立ててEOSマウント取り付けることに成功。
もちろんフランジの調整もしています。
それが初めてのマウント改造でした。
写真はFL50mmF1,4
f0159834_18253935.jpg

MD50mmF1,2
f0159834_18255353.jpg
RIKENON50mmF2,0
f0159834_1826334.jpg

MD85mmF1,7     MC85mmを売却してデジタルに移行してからの改造です。
f0159834_18261811.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2010-09-19 18:29 | マウント改造 | Comments(0)

キャノンFLマウント改造終了

先週!FLマウントをフォーサーズマウントに改造するため、図面を引いてアダプターの製作を加工屋さんへ依頼しておりました。
やっと完成!もちろん無限遠はでます。
アダプターはFDよりもFLマウントの方が簡単です。
以前FDマウントも改造してみたのですが、構造がちょっとですね~めんどう!
試写したので明日!貼り付けます。
f0159834_2343063.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2010-09-08 23:04 | マウント改造 | Comments(0)

只今、このレンズをフォーサーズマウントに改造中

以前、FLマウントをαマウントに改造して使っていたのですが、今回E-520を入手したので只今マウントを改造中です。
αマウントからフォーサーズへと・・・
先ずはアダプターリングを製作する上で図面を引き、加工屋さんへ製作を依頼してきました。
来週の火~水曜日に完成予定。
もちろん無限遠はだします。オーバーインフもイヤなので・・・
f0159834_1819843.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2010-09-04 18:21 | マウント改造 | Comments(0)

フォーサーズって!いろんなレンズが使えますね。

PENTAX 110用 50mmF2,8をフォーザーズマウントにしてみました。
f0159834_23561388.jpg

f0159834_23563350.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2010-08-23 00:00 | マウント改造 | Comments(2)