カテゴリ:トリオター40mm f3.5( 11 )

梅の見ごろはこれからです。

ローライ トリオター40mm f3.5で撮影していますが、
何となくローライ テッサーも欲しくなってきました。
f0159834_23531719.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2014-03-31 23:52 | トリオター40mm f3.5 | Comments(0)

今日の雨の中で・・・

傘を差しながら撮影です。
f0159834_20231655.jpg

f0159834_20232925.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2014-03-30 20:24 | トリオター40mm f3.5 | Comments(2)

ローライ トリオター 40mm f3.5

またまた試写です。
ちょっと周辺はグルグルボケです。
f0159834_1054241.jpg

f0159834_10541183.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2014-03-30 10:54 | トリオター40mm f3.5 | Comments(0)

Rollei Triotar 40mm f3.5

さてさてローライ トリオターの試写へ行ってまいりました。
先ずは開放で梅の撮影です。
ん~撮影してみるとレンズのボケにはちょっとクセがあり面白いです。
f0159834_2193359.jpg

f0159834_21121613.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2014-03-29 21:12 | トリオター40mm f3.5 | Comments(0)

こないだの集会で・・・

帰りに何か撮影したいという欲求が~
とりあえず目についた時計でも・・・
後で気がついたのですが、これって支倉常長?
f0159834_21551436.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2014-03-28 21:55 | トリオター40mm f3.5 | Comments(2)

Rollei Triotar 40mm f3.5 距離計連動構想?

まぁ~その~一応
レンジファインダー機の距離計に連動させることはできるのですが、
今のところ~そんなに興味はないのでやりません。(笑)
マウント?ヘリコイドはというと、何時ものライカ 赤エルマーのですね~
とりあえず!こんな感じです。
f0159834_11335168.jpg

f0159834_11335967.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2014-03-23 11:34 | トリオター40mm f3.5 | Comments(2)

二つのトリオター 40mm f3.5

本日、もう一つのローライ トリオターが届きました。
早々レンズだけを外し、前回製作したマウントに取り付けてみました。
どうしても初回のトリオターの写りに納得がいかなくてですね。
で!開放の写りはどうかと云うと・・・
矢張り違っていました。
初回のトリオターは購入時に店員さんからレンズを分解して
クリーニングしてあると云われて安心して購入。
試写の結果、中心部はそれなりにシャープな写りを見せていましたが、
レンズ周辺になると締まりのない?ボワッとした?あまい写りでしたので・・・
さてさて!今度の取り替えたトリオターの写りはというと・・・
開放はシャープ!周辺はだいぶ良くなっていました。感激の涙ぁ~
あぁ~最初に購入したトリオターにかけた費用は何だったのでしょうかぁ~悲しすぎます。
何故かって!今日届いたトリオターは¥2,800円だったので余計にショックです。
ちなみに最初のトリオターは¥14,000円ですた。
f0159834_19123614.jpg

f0159834_19124758.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2014-03-22 19:15 | トリオター40mm f3.5 | Comments(0)

Rollei 35 LEDのトリオター

ちょっと角度を変えて・・・
なかなか試写へ行く時間がありません。
そんな中!またしても?ローライ トリオター40mm f3.5を入手いたしました。
届いたら撮り比べてみたいです。
f0159834_22544574.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2014-03-19 22:54 | トリオター40mm f3.5 | Comments(0)

Rollei トリオター40mm f3.5 試写

早々トリオター40mm f3.5で試写いたしました。
もともとローライ35 LED用で廉価版に使用されているレンズです。
先ずはちょっとだけ試写して感じたことを書きます。
そうですね~開放はF3.5ですが、絞りF4で撮影してみました。
画面中心部は驚きの解像力です。
但し、周辺部分はとてもゆるい?ボケる?しまりのない?状態です。
中心部だけは非常にシャープでお見事です。
絞りF5.6くらいに絞り込むと周辺も見れるような感じになります。
あくまでも見れるような感じです。
それから色調は大人しい落ち着いた、ちょっと冴えない感じの色合いを見せてくれます。
まぁ~夕方に撮影したというこもあるのでしょうが・・・
で!ボケ具合は・・・そこまで試写できておりませんので次回にですね。
ん~できればもう1本トリオターを買って撮り比べてみたいですね。
ついでにテッサーとゾナーも仕入れて撮り比べたいのですが資金がありません。
f0159834_22573581.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2014-03-18 23:01 | トリオター40mm f3.5 | Comments(0)

Rollei ライカマウント改造

本日、ローライのトリオターをライカマウントに改造したのができあがってきますた。
一応!図面どうりにできあがってきました。
ちょっと寸胴でかっこ悪いですが・・・まぁ~こんなもんでしょう。
距離計には連動しません。ミラーレス専用です。
もちろん!無限遠はコリメータで合わせるのでokです。
試写は後ほど~
f0159834_23314798.jpg

f0159834_23354410.jpg

f0159834_2332725.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2014-03-17 23:36 | トリオター40mm f3.5 | Comments(0)