ミノルタCLEと和製エルマリートのヘキサノン28mm

手持ちのフィルムカメラとレンズを下取りに出して・・・
これ買いました。
確か最後に手放したレンジファインダー機は今から10年以上前にだったような~
ヘキサーRFでしたね~
つい最近、何時も通っている中古カメラ店で、見知らぬ人から(お店の常連客)M3の修理品を見せられて、私も15年くらい前にM3を使用していたの思い出してですね~
ついついレンジファインダーが欲しくなり・・・・逝っちゃいました。
本体はファインダーに多少のカビがあり、モルトもボロボロだったので、
モルトを綺麗に貼り換えました。
ヘキサノンは!どう見ても(発売当時から思っていましたが)和製エルマリートですね。
しばらくフィルムで遊んでみようかと思います。
と!言ってはみたものの・・・私ってスナップが苦手なんですよね。
もともと風景と接写がメインなのに(^^;
買ってから気がつきましたが(またやってしまった)も~遅かったです。
なので春になったら、いやいや雪景色など風景撮影に使用いたします。
f0159834_22121019.jpg

f0159834_2212267.jpg

[PR]
by MOTO_EMG | 2010-01-12 22:12 | MINOLTA CLE | Comments(4)
Commented by drc-err at 2010-01-17 16:35
を?今度はR-D1か(゚д゚)・・・と思ったら、ちがった。
レンジファインダーも一度は使ってみたかったけど、もう手遅れですね。
何より、フィルムで撮るほどの予算が確保出来そうにないですから~~。
Commented by MOTO_EMG at 2010-01-17 21:53
drc-errさん こんばんは
ここのところ新兵器にフィルム入れて撮影しておりました。
こちらのレンズは逆光もなんのその!ゴーストやフレアーが出ませんよ~驚きました。
ん~R-D1も中古であったのですが、試写してみたら・・・・ダメだこりゃ~でした。
なんと言ってもCCDボックス内でも乱反射のせいか!はたまたローパスフィルターのせいか?画像がモヤモヤのホワ~ンって感じでですね~
私はR-D1は絶対に買いません~フルサイズになって解決したら欲しいです。
しばらくは、このセット+50mm(購入できたら)で遊んでます。
Commented by GEM at 2010-01-22 21:14 x
こんばんは
カメラ本体も写真を見る限りは綺麗ですね。本家ロッコールのレンズは曇りが出やすいと聞いています。ヘキサノン純正フードも付いて良い玉が見つかりましたね。どんどんと云う位撮影出来たら良いのですが この時期外での撮影はどうも 気が乗りませんね。
Commented by MOTO_EMG at 2010-01-24 22:08
GEMさん こんばんは
カメラ本体の概観は綺麗ですが、
モルトがボロボロだったので、早々駅前店にてモルトを購入し張替えました。
それからシャッター幕に白い点状のカビは生えて?いましたのでアルコールで拭き取り綺麗にしました。
電気系はネガ3本使用したところ露出も正常でした。
本家ロッコールレンズの曇りはGEMさんも既にご承知かと思いますが・・・(知ってて聞かないでください。)
本日も近所の中古カメラ店でM28mmF2,8が入荷しており、覗いて見たら曇って?プツプツの点状になっていました。
なんでも近所の中古カメラ店の店長いわく(元ミノルタ社員)
CLEは電気系に難があって、突然電気系が逝ってしまうそうです(電気系が弱いのかな?)
店長さんの話だとCLEよりもライツのCLが良いですよ~
でも!使用しているとファインダーのピンズレが発生するそうな・・・オイオイどっちがいいんだよ~
それから残念ですが・・・
本日!こちらのセットは下取りに出しました。
基本的に私はカメラ転がしですので(先週!買ったばかりなのに)
新たにコンタックスのG1とプラナー45mm、ビオゴン21mmに買い換えました。
<< 飛んでます。 最近 撮影に行く余裕がありません。 >>